2008年4月13日日曜日

鳥のイラストPart1-3


鳥の紙版画イラスト、第三回目は「ホオジロ」です。

チョッピーチリーチョ チーチク♪と軽やかに歌い上げる声が、大きな木のそばや少し静かなところに行くと聞こえてきます。
そのさえずり声が「一筆啓上つかまつり候」と聞こえると言われていますが、どう聞くとそう聞こえるのか、残念ながら私にはまだ分かりません。
場所によると思いますが、声は聞こえてきてもなかなか姿を見れる事は少ないです。
得意のメロディーを歌い上げる時は、胸を張って堂々とした姿勢です。
名前の由来とおり、ほほの白い模様も可愛いですね。

五種類の鳥をまとめてご覧になりたい方は、こちらのプリントページをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんにちは!
新旧の記事に関わらす、どうぞお気軽にコメントくださいね ♪
お名前はニックネームで構いません。URLの記入は任意です。
mixi、Facebookからの方は、Open IDを選択してください。