ラベル 半立体イラスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 半立体イラスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年4月24日日曜日

絵本風のお話、立体絵「ピクニックトレイン」

お話その1 「ピクニックトレインしゅっぱつしんこう!」

お話その2 「おはなのもりですよー。」

お話その3 「つぎは、いちごのもりですよー。」

お話その4 「つぎは、ぶどうのもりですよー。」

お話その5 「つぎは、さくらんぼのもりですよー。みんなちゃんとのっていますかー。」
そろそろでんしゃは、まんいんですね。つぎはどこへいくのかな?

2011年2月26日土曜日

絵本風の小さなお話

こんにちは。今日は、羊毛フェルトと色画用紙を中心に制作した、
4枚の小さなお話を紹介します。

お話その1「わたしは みみこ。いちごが だいすき。」

お話その2「ぞうこちゃん ぴよこちゃん こんにちは。」
「みみこちゃん こんにちは。いっしょに あそぼう。」

お話その3「おはなの もりで みんな なかよし。」

お話その4 かえりみち。「あっ とんぼさん。」

2011年1月6日木曜日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年の年賀状のイラストを紹介します。
今年は、色画用紙の半立体イラストと、羊毛フェルトを組み合わせて作りました。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!

仕事に遊びに、充実した1年にしたいと思っています。
が、大晦日から風邪を引いてしまって、今ひとつパッとしない新年の幕開けを過ごしています。
たいした事はないんですが、だるぅい日々です。
早く治りますように、、、。

2010年8月29日日曜日

理科室のお化け屋敷のイラスト


こんにちは!
もうすぐ、9月だというのに、暑いですね〜。
最近、ちょっとバテ気味です。
レバーや納豆を食べてみたりしてるのですが、だる〜い感じが抜けません。
早く涼しくならないかなあ。

今日ご紹介するイラストは、理科室風のお化け屋敷のイラストです。
こちらは1ページの使用なので、230ミリ×297ミリです。
前回と同様、中にお子さん達の可愛い変顔写真が入って、「たまひよ こっこクラブ」で掲載されました。

2010年8月21日土曜日

西洋風のお化け屋敷のイラスト


前回と同じく、「たまひよ こっこクラブ」の見開きページ(460ミリ×297ミリ)で掲載した、半立体イラストです。
西洋風のお化け屋敷をイメージしています。
中にお子さん達の可愛い変顔写真が入りました。

2009年11月18日水曜日

赤ちゃんのイラスト「こっこクラブ」12月号(仕事報告)

最近のお仕事を紹介します。
11月15日発売の「たまひよ こっこクラブ」12月号見開きイラストです。(A4変型×2)
背景を含めて、赤ちゃんの顔や体温計など制作させていただきました。

画像が小さくて、よく見えませんね。。。
赤ちゃん達の顔のアップはこんな感じです。
背景には、キラキラビーズをちりばめて、可愛くデコッています^^
赤ちゃんとはいっても、1才〜3才のお子さん達の育児雑誌です。
もう歩いている年頃の赤ちゃんらしさを表現する事に注意して制作しました。
全国書店にて発売中ですので、ぜひお手に取ってごらんください。

2009年10月29日木曜日

紅葉の立体イラスト


いよいよ紅葉の季節ですね。
気温差が激しい日が続きますので、皆様風邪やインフルエンザに気をつけましょうねっ。
今日はヨドバシカメラまで、インクジェットプリンター用の紙を買いに行ってきました。PCM竹尾の彩現Photoという紙です。画用紙的なやわらかい質感でプリント品質も求めたいなら、この紙凄く良いのでオススメです。

さて今日のイラストは、紅葉の落ち葉で遊んでいる「こっこ」キャラクター達の半立体イラストを紹介します。
「たまひよ こっこクラブ」の別冊付録カレンダー、11月に掲載したものです。
いろ紙が中心ですが、粘土もちょこっと使用しています。
秋の色合いは地味になりがちなので、そこをなんとか明るく仕上げました。
読者の皆さん、お使いいただいているでしょうか?

ゆるゆる更新のブログですが、次回は、ちょっと違うタッチのお仕事を紹介する予定ですので、乞うご期待!!

2009年10月1日木曜日

ピクニックの立体イラスト


あっという間に10月ですね。
今日は昨日とうってかわって良いお天気、でも明日はまた雨らしい。。。そろそろ衣替えもしなければ。。。

今回紹介するのは、コスモス畑でピクニックしている立体イラストです。
お弁当がおいしそうに出来ました^^

ピクニックって実際は全然しないけれど、言葉の響きがワクワクして好きです。
外で食べるお弁当は、おにぎり派とサンドイッチ派に分かれますよね。
少数派では、おいなりさんとかバケットでしょうか?
私はおにぎり派ですが、みなさんどちらですか?

お弁当係は人にまかせて^^、久しぶりにピクニックしたくなったなあ。。。

2009年9月5日土曜日

ぶどう狩りの立体イラスト


今日はよく晴れて真夏の暑さですが、大分涼しい日もあって、秋の始まりを感じますね。
長袖では厚かったり、半袖では寒かったり、着るものに悩む季節の到来ですね。
蝉もまだ鳴いてはいますが、いつの間にか少なくなっています。

「こっこクラブ・別冊付録」カレンダーのイラスト、9月の「ぶどう狩り」を紹介します。
前にも紹介したのですが、気に入っているのでもう一回^^
今は楽しい思い出ですが、ぶどうの粒が、切っても切っても足りなくって大変でしたあ。。。

2009年8月10日月曜日

縁日の立体イラスト


前々回に続き、「こっこクラブ・別冊付録」に掲載したカレンダーの8月のイラストを紹介します。

縁日に出掛け、みんな楽しそうです^^
浴衣の色をどうしようか大分悩みましたが、明るい色で作ったひまわりの浴衣が自分でも気に入っています。

あちこちで、夏祭りの季節ですね。浴衣姿の子供たちはとても可愛いくて心和みます。
今日は関東地方にも台風が近づいているようで、西の地方では水害も多く起きたようです。気候の様子が心配ですが、お祭りや花火に出掛ける子供たちが、充分楽しめます様に。。。

ところで最近、蚊が多いと思いませんか!?お天気が今イチで、日陰が多いせいかと思っているのですが、毎日出掛けるたびにさされています。今日は二カ所、昨日は四カ所、あー、かゆいかゆい!

2009年7月14日火曜日

梅雨明けしましたね、7月のカレンダーイラストです。


今日昼過ぎに、関東地方も梅雨明けの発表がありましたね。
よく晴れて、きれいな青空。でも、暑い暑い。。。
電車の窓から、区民プールが見えるのですが、夏休み前のすいているプールで泳いでいる人たちが、とても涼しそうでした。どこまでも青く冷たい水が広がっているように見えて、ビュッフェの「プール」というタイトルの絵を思い出しました。

今日は、前回に続き、「こっこクラブ・別冊付録カレンダー」の7月のイラストを紹介します。
みんな海遊びで楽しそうです^^
ちなみに主役のキャラクターは双子で、ヒヨコからちょっぴり大人になっている「ここちゃん」「こーくん」といいます。
この月では、パパ、ママも登場し、お友達は、ツルの女の子の「おつうちゃん」、ペンギンの男の子の「ぺんたくん」、クジャクの女の子の「くーちゃん」、砂遊びをしているのは、ダチョウの男の子の「だーぼう」といいます。
「だーぼう」は、走るのがはやいんですよ。

久しぶりに海やプール行ってみたいなあ。。。

2009年6月18日木曜日

「たまひよ こっこクラブ」2009年下半期カレンダー発売中♪

6月15日から発売の「たまひよ こっこクラブ ・7月号別冊付録」下半期カレンダーの
お仕事をさせていただきました。
色紙を中心にペーパークラフトで制作しています。

スケジュールもたっぷり書き込める、約A4サイズを縦2倍に広げる仕様です。
全国書店にて発売されておりますので、是非お手に取ってご覧ください。

【表紙】

【9月】
「たまひよ こっこクラブ」は、1才から3才までのお子様がいらっしゃるお母様たちの為の育児雑誌です。
カレンダーを見て、毎日育児で大変なひととき、お子様と少しでも楽しんでいただけたら嬉しいと思っています。付録のカレンダーは、お子様がいらっしゃらなくても、どなたでも使える仕様となっております。

こちらでは、表紙と9月のぶどう狩りを紹介させていただきました。その他の月では、仲間たちと海へ行ったり、縁日へ行ったり、ピクニックもしたりします。

2009年5月22日金曜日

「アルファベットの立体イラストPART-3」と「グループのブログ」について




今日は風が強かったですが、ちょっぴり涼しくて過ごしやすい一日でした。ユザワヤまで材料を買いに出かけたら、予定以上にいい材料を見つける事が出来たので、テンション高くなって「ユザワヤ探索」していたら、ぐったり疲れましたが。。。

「アルファベットのイラスト」で、検索していらっしゃる方も多い様なので、今日は、ペーパークラフトの半立体イラストを紹介します。雑誌の見開きで、A〜Zまで作っていて、その一部です。

著作権フリーではないので、そういった素材をお探しでいらした方は、ごめんなさいね。
HPの「RITTAI」のページに、その他いくつか「アルファベットのイラスト」や各種素材を使った「半立体イラスト」を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

「RITTAI」のページ→http://homepage3.nifty.com/kae_illust/gallery/rittai.html

さて、私は「森呼吸(しんこきゅう)」というグループに参加しています。
「森呼吸」とは、絵画、イラスト、オブジェなどの作品展示を通じて、心の安らぎや自然の優しさをお伝えしたいと思って活動している7人の作家によるグループです。
昨年の夏に「第一回 森呼吸展」を無事開催いたしました。次回の展示について、色々話し合っているところです。
今までも、「森呼吸」のグループブログを作っていたのですが、今回グループブログを引っ越ししました。これから、グループの活動報告はもちろんながら、各メンバーの活動報告や、それぞれの雑感などを「週刊 森呼吸」と題して掲載していく予定です。私の記事は、6月中程に掲載する予定です。

自身も皆さんにも楽しんでいただけるブログに育っていくと良いなあ、と思っています。
こちらのブログも、ぜひご覧ください。
「森呼吸(しんこきゅう)」→http://shin-kokyu.blogspot.com/

ちなみにこのブログ↑、私が設定させていただきましたが、どおでしょう???

2008年10月27日月曜日

アルファベットの立体イラストPART-2


前回、ひとつ下でご紹介した「アルファベットの立体イラスト」の続きです。

A4誌面、見開きページの左下部分、「Q・R・S・W・X」となります。
前回の「A・B・C・D・H・I・J・K」と合わせて、全体像が想像出来ますでしょうか?
検索やmixiなどでいらした方は、当ブログ右下の「カテゴリ欄」の
「全体」または「半立体イラスト」をクリックしてご覧くださいね。

残りのアルファベットは、右ページでの掲載です。
またいずれ、ご紹介しますね。

季節はだいぶ秋らしく、朝晩は肌寒いくらいになってまいりました。
いつも通る街路樹も、少しずつ色づき始め、紅葉に向けて準備万端整えている!って感じです。
風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。

2008年10月3日金曜日

アルファベットの立体イラスト


ようやく、爽やかな気候になってきました。1日を通して過ごしやすいですね。
大分以前に、雑誌の見開きページに掲載したものですが、久しぶりに「立体イラスト」をご紹介します。

アルファベットでA~Zまで、つくっていて、その一部です。

素材は、いろ紙を中心に布やワイヤーなどを使っています。
ワイヤーはアクリルガッシュ絵の具で着色しています。

元気のいいカエルちゃんが、今日のような爽やかなお天気に合っているような気がして、このイラストを思い出し、載せる事にいたしました。