2010年8月30日月曜日

グーグルのBloggerで統計を見るには

グーグルのBloggerで、「統計」というアクセス解析のようなものが使えるようになったとか、ガジェットで「ページビューの合計」という名前のカウンターがつけられるようになったと、Bloggerについて様々な便利な使い方について教えてくださっている、 クリボウのBlogger Tips さんで、知りました。
ちなみにガジェットとは、右側のサイドスペースに表示している、ブログパーツの事をBloggerではそう言います。

しかし、自分のブログであちこち見ても、どうしても「統計」というのも新しいガジェットも見れない、、、。
どうしてだろうと調べてみたら、ブロガーインドラフト(Blogger in Draft)というところから、ブログにログインする事が必要だったんですね。

同じような事で悩み中の方は、こちらのブロガーインドラフトのアドレスからログインしてみてください。→ http://draft.blogger.com/home
ダッシュボードの右上に「Blogger in Draft をデフォルトのダッシュボードにします。」というチェックボックスがありますので、チェックしておくと、次回からも自動的にブロガーインドラフトからログイン出来ます。

「統計」は、さすがグーグル、日別や週別、時間ごとのアクセス数なども見れて、よく出来ています。もちろん、自分のアクセス数を計算しないという機能もついています。

「統計」や「ページビューの合計」をどうして使いたいのかは、人によって理由は様々だと思います。
私の場合は、ブログを続けていく上での励みですね。
最近、他社のブログサービスから移転してきたので、新しいこちらのブログを皆さんが見ていてくださっているのか、気になっていました。

少しでも、多くの方が見てくださっているのが分かると、また頑張って更新しよう!と思う事が出来ます。

最近、どんどん進化しているBlogger、今後が楽しみです。あとは、ping送信が出来るようになればいいのになあ、と思いつつ、Bloggerよもや話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんにちは!
新旧の記事に関わらす、どうぞお気軽にコメントくださいね ♪
お名前はニックネームで構いません。URLの記入は任意です。
mixi、Facebookからの方は、Open IDを選択してください。