2011年2月3日木曜日

いまどき?の東京らしいお菓子


話題になるお菓子は沢山ありますが、今はネットで買える事が多いので、地域らしさを出す事が難しいですね。

最近の東京らしさがあるお菓子ってなんだろう?と思い、ツイッターで聞き取り調査をいたしました、笑。
私は、資生堂パーラーのクッキーが東京らしいと思ったのですが(箱やパッケージもおしゃれじゃないですか)、他にもないかな?と考えたのです。

それで教えていただいたのが、銀のぶどうの「シュガーバターの木」
美味しそうでしょう?↑
他にも種類があるようで、早速「ショコラバターの木」を買ってきました。
バレンタインを意識したスペシャルバージョンです。

シリアルをメインに、ホワイトチョコレートがたっぷり掛かっていて、ちょっと固めのサクサクの食感が、なかなか美味しいです。

色々探し込めば、ネットでも変えるようですが、東京限定、期間限定の販売で「今どきの東京らしいお菓子」と言えるのではないでしょうか。
他にも販売中のお菓子を紹介している冊子「花かまくら」が、素敵なデザインだったので、いただいてきました。

ツイッターで他に教えていただいたお菓子は、「鳩サブレー」(とても美味しいですが、鎌倉になってしまいますね)、「ハーバー」(こちらは、横浜ですね)、船和の「いも羊羹」、と皆さんから沢山教えていただきました。

ツイッターってすごい!と改めて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんにちは!
新旧の記事に関わらす、どうぞお気軽にコメントくださいね ♪
お名前はニックネームで構いません。URLの記入は任意です。
mixi、Facebookからの方は、Open IDを選択してください。