2011年2月8日火曜日

BloggerにFacebookの「いいね!」ボタンを付ける方法

久しぶりにBllogerをカスタマイズしました。
今流行りのFacebookの「いいね!」ボタンをブログの記事ごとに付けました。

「これやってみました」さんのブログ
と「BLOGGER PLUGINS」
を参考にさせていただきました。

「これやってみました」ブログさんとは、少しテンプレートが違ったので、参考になる方もいるかと思い、方法を書いておきます。

まず、Bloggerにログインし、「デザイン」→「HTMLの編集」に行きます。
「ウィジェットのテンプレートの展開」にチェックをします。
この段階で、念のため、HTMLテンプレートのバックアップは必ずとっておきましょう。

その中から、

<data:post.body/>

を探します。だいたい中程よりちょっと下にありました。根気よく探してください^^。
その後に上記リンクの「BLOGGER PLUGINS」で表示される赤文字の中のコード<div>〜</div>をコピーして記入します。

「テンプレートを保存」をクリックします。
いかがですか?「いいね!」ボタンは表示されましたか?

因に、「BLOGGER PLUGINS」では、各種設定でプレビューされるので、ご自分に合ったスタイルを選んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こんにちは!
新旧の記事に関わらす、どうぞお気軽にコメントくださいね ♪
お名前はニックネームで構いません。URLの記入は任意です。
mixi、Facebookからの方は、Open IDを選択してください。